旅券(パスポート)に関する手続き

記事番号: 1-132

公開日 2022年10月03日

更新日 2024年04月01日

お知らせ

令和5年3月27日からパスポートの発給申請手続きが変わりました。

発給申請に必要な書類等

パスポートの発給申請に必要となる戸籍について、これまで「戸籍謄本または戸籍抄本のいずれか」としていましたが、今後は「戸籍謄本」の提出が必要となります。

オンライン申請の一部導入

 一部の申請で、マイナポータルを通じたオンラインでの手続きが可能になりました。
 オンライン申請ができるのは、次のいずれにも該当する申請のみです。
(1) 現在所持しているパスポートの残存有効期間が1年未満である。
(2) 旅券面の記載事項(氏名、本籍の都道府県など)に変更がない。
(3) 年齢が15歳以上

 詳しくは、旅券更新がオンラインでも可能になりました(愛媛県ホームページ)(外部リンク)をご覧ください。


パスポート発行から6ヶ月以内受領せず、再度、申請する場合の手数料

 発給申請を行い発行されたパスポートは6ヶ月以内に受け取らないと失効します。
 その後5年以内に新たにパスポートを申請するときは、通常より高い手数料となります。
※令和5年3月27日以降に申請したパスポートに適用されます。

査証欄(ビザページ)の増補の廃止

 パスポートの査証欄を追加する増補制度は廃止されました。余白がなくなったら、次のいずれかの発給申請を申請してください。

(1) 有効期間が元の旅券の残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」
(2) 切替新規として有効期間を5年または10年とする新たな旅券

詳しくは、令和4年の旅券法改正による申請手続きの主な変更点(外務省ホームページ)(外部リンク)をご覧ください。


手数料のクレジットカード納付について

 令和5年12月4日以降オンライン申請する方は、手数料の支払いを「収入印紙・県証紙による納付」または「クレジットカードによる納付」のどちらかを選択できるようになりました。対象の方はマイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」を見て「クレジットカード納付専用サイト」で手続きしてください。

詳しくは、旅券手数料のクレジットカード納付について(愛媛県ホームページ)(外部リンク)をご覧ください。

パスポートの申請・受取り

 八幡浜市に住民登録がある人及び市外に住民登録していても学生や単身赴任者等で八幡浜市に居住し居所を証明できる方は、八幡浜市役所(八幡浜庁舎)でパスポートの申請・受取りの手続きができます。

手続ができる場所・時間

八幡浜市役所(八幡浜庁舎)1階 市民課 

手続ができる時間

曜 日:月曜日から金曜日まで(ただし祝日及び年末年始は手続きできません。) 
時 間:申請受付 8時30分から17時00分
    受け取り 8時30分から17時15分

申請から交付までの要する日数

土・日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)等の休日を除き申請から7日間
※不備事項等の手直しをお願いすることもありますので、出発日までに余裕をもってお申込みください。

申請に関して

 申請は代理人でもできますが、申請者本人が自署しなければならない欄があり事前に申請書を取りに来ていただく必要があります。

 未成年者が申請する場合は、法定代理人の署名が必要です。

【必要書類】

  • 一般旅券発給申請書(申請書は八幡浜市役所市民課にあります)
  • 本人の写真  1枚(パスポート規格のもの) ⇒ 外務省ホームページ(外部リンク)
  • 戸籍謄本   1通(発行日から6か月以内のもの)
    ※「有効期間内の切替新規申請」でパスポートの氏名や本籍地の都道府県名等に変更がなければ戸籍謄本は不要です。
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど) ⇒ 愛媛県ホームページ(外部リンク)
    ※代理申請する場合は、申請者本人と代理人それぞれの本人確認書類原本が必要です。
  • 前回取得したパスポート(過去にパスポートの交付を受けたことがある方)
    ※申請について、詳細は下記のサイトをご覧ください。 ⇒ 愛媛県ホームページ(外部リンク) 

受取りについて

パスポートは直接本人にお渡ししますので、受取りには必ず本人がお越しください。
※発行日から6ヶ月を過ぎると失効し、受け取ることが出来なくなります。

【受取りに必要なもの】

  • 一般旅券受領票(申請の時にお渡しします。)
  • 手数料(収入印紙と県証紙を購入のうえご持参ください。)
    収入印紙と県証紙は市役所(八幡浜庁舎)1階売店で販売しています。

手数料区分表

旅券区分 収入印紙 県証紙 合計額
新規 10年有効旅券
(18歳以上)
14,000円 2,000円 16,000円
5年有効旅券
(12歳以上)
9,000円 2,000円 11,000円
5年有効旅券
(12歳未満)
4,000円 2,000円 6,000円
残存有効期間
同一旅券(※1)
4,000円 2,000円 6,000円
未交付失効旅券
発行経費(※2)
4,000円 2,000円 6,000円

(※1)氏名、本籍の都道府県名等に変更が生じた場合、あるいは査証欄に余白がなくなった場合に申請できる旅券(有効期間は元の旅券と同じ)

(※2)直近5年以内に発給申請した旅券を受領せず、失効させた申請者に加算して徴収する手数料  

関連サイト

パスポート(旅券)(外務省ホームページ)(外部リンク)

パスポート(愛媛県ホームページ)(外部リンク)

外務省海外安全ホームページ(外部リンク) 
 

 

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3112
FAX:0894-22-5980

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る