年末年始の適正受診と感染回避行動徹底のお願い(令和4年12月28日市長メッセージ)

記事番号: 1-2840

公開日 2022年12月28日

更新日 2022年12月28日

市長メッセージ

 新型コロナウイルスに関する、お知らせをします。

 新型コロナウイルス感染者は、全国、愛媛県ともに、増加しています。昨日は愛媛県において過去最多の4,131人の感染者が報告されました。

 重症者の発生率は低いとはいえ、重症化リスクの高い方への感染拡大は、医療機関のひっ迫へとつながります。特に、これから年末年始にあたり、適正受診にご配慮いただくとともに、体調不良時のために、あらかじめ抗原検査キットなどの備えもお願いします。陽性となった場合、24時間フォローができる「愛媛県陽性者登録センター」が設置されていますので、こちらのご利用をお願いします。

 年末年始は、懐かしい方と集まる機会も増えると思いますが、感染がこれ以上広がらないためにも、適切な換気、手指消毒、長時間の会食は避けるようお願いするとともに、「うつらないよう自己防衛!うつさないよう周りに配慮!3密回避!」の徹底継続をお願いします。

 市民の皆さんで、心をひとつにして、コロナを乗り越えましょう。宜しくお願いします。みなさん、よい年をお迎えください。

(防災行政無線放送と同じ内容を掲載しています。)

※高齢者や重症化リスクがある方で発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医、または「受診相談センター(089-909-3483)」へ連絡し、適切な診療を受けて下さい。

 なお、高齢者や重症化リスクがある方以外で、症状が軽い場合は、抗原検査キットでセルフチェックを行い、陽性の場合には「愛媛県陽性者登録センター」に登録して自宅療養を行うなど、年代や症状、重症化リスクの有無に応じた適切な受診行動をお願いします。(症状が重い場合は、電話相談や医療機関を受診してください。)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 保健センター
郵便番号:796-0010
住所:愛媛県八幡浜市松柏乙1101
TEL:0894-24-6626
FAX:0894-24-6652

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る