【愛媛県市町広報コンクール】広報やわたはまが「一枚写真部門」で特選(県内1位)を受賞!

記事番号: 1-2861

公開日 2023年01月26日

更新日 2023年01月26日

 1月19日に行われた令和4年愛媛県市町広報コンクール審査会において、広報やわたはま10月号が「一枚写真部門」で特選(県内1位)を受賞しました。
 また、7月号も「組み写真部門」で入選(県内2位)を受賞しました。
※特選に選ばれた「一枚写真」は、全国広報コンクールに推薦されます。

今回の受賞はいつもすてきな笑顔や頑張る姿を撮影させてくれる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

これからも広報誌・SNSなどを活用したわかりやすい情報発信に努めますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 

受賞作品一覧

🌸一枚写真部門 特選


【掲載意図】
 子育て世帯などにもっと読書に親しんでほしいという意図で制作した10月号の「子どもの読書」特集。表紙の写真は、月に1回やってくる移動図書館 サルビア号をいつも楽しみにしてくれている真穴小学校で撮影しました。
 撮影では「読書の楽しさ」「サルビア号」「子どもたちの笑顔」という3つの要素が表現できるように工夫しました。特に、子どもたちの笑顔を印象的に表現できるように担任の先生にも声掛けなどでご協力いただき、子どもたちの緊張をほぐすことに心を砕きました。お気に入りの1冊を持って満面の笑顔を見せてくれた子どもたちを見て、3つの要素が十分に伝わると思い、表紙に選定しました。

【審査員 講評】

  • お気に入りの本を手に嬉しそうな子どもたちの表情がいい。
    移動図書館車と子どもの配置が良く、明るい色調が喜びを象徴しているよう。
    車のサルビア号の文字がキャプションとして効いている。
  • お気に入りの1冊を手にした子どもたちの自然な笑顔をとらえており、すばらしい。
    子どもたちが月1回の移動図書館を楽しみにしていることがしっかりと読み取れ、「子どもの読書」といテーマにぴったり。

参考:移動図書館案内


🌸組み写真部門 入選

【掲載意図】
 7月号は3年ぶりに開催された国際マウンテンバイク(MTB)レースを特集しました。八幡浜市のMTBコースはオリンピック代表選考レースの会場にも選ばれている名コースで、大会には市内外から多くの選手が参加しています。
 この誌面では、選手の真剣な眼差しだけでなく、デコボコした山道や段差、急傾斜の上り坂などを駆け抜ける選手たちの姿を見開きページで表現しました。また、ハイレベルなレースとなった男子エリートの選手や、段差を活用した大ジャンプを見せた選手を写真枠外からはみ出すように掲載し、レースの迫力が伝わるよう工夫しました。

【審査員 講評】

  • 画面から飛び出してきそうな勢いのある写真とくりぬきのレイアウトが秀逸。
  • 国際MTB大会の醍醐味(だいごみ)が伝わる。特に、左端「7」の写真が誌面全体に勢いを与えている。
  • 中央に切り抜き写真を置いたことで、全体が引き締まっている。

令和4年度愛媛県市町広報コンクールの概要

●目的
 県内市町の行政広報の技術向上を図るため、令和4年1月から12月の間に発行、発表した各種広報媒体(広報紙、写真、映像)についてコンクールを行い、優秀な作品を表彰する。

●主催
 愛媛県、愛媛県広報協会

●入賞作品の選定
 特選 1点 入選 若干 佳作 若干

参考:令和4年愛媛県市町広報コンクール審査会の結果(愛媛県HP)

この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 政策推進課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-5987
FAX:0894-21-0409

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る