令和5年度の新型コロナワクチン追加接種について(新型コロナウイルス感染症)

記事番号: 1-2939

公開日 2023年03月15日

更新日 2023年12月07日

新着お知らせ

 

令和6年1月から、コールセンターの電話番号が変わります

 令和6年1月4日(木)から、コロナワクチンの電話予約は保健センターで受け付けることになります。これに伴い、コールセンターの電話番号が変更となります。
 なお、受付時間は従来通り月曜から金曜(祝日を除く)の午前9時から午後5時までです。

  令和6年1月4日から 令和5年12月28日まで
電話番号 0894-24-6626
(保健センター代表)
0570-00-0835

※インターネット予約はこれまで通りご利用いただけます(1~2回目接種の方や12歳未満の方はお電話のみとなります。)

※1月4日以降に旧電話番号におかけになった場合は、自動アナウンスにて新電話番号をご案内します。

※12月29日から1月3日の間は電話予約をご利用いただけません。

 

第一三共社ワクチン(ダイチロナ)の接種について

 第一三共社ワクチン(ダイチロナ)が薬事承認され、令和5年秋開始接種に使用されることとなりました。八幡浜市でダイチロナの接種を希望される方は、保健センターまでご連絡ください(個別に医療機関と調整後、接種を受けていただくこととなります)。

【ダイチロナについて】

接種対象者 12歳以上で3回目以降の接種の方
※1~2回目接種の方や、XBBワクチンの接種をすでに受けている方は接種できません。
接種間隔 前回接種から3か月以上
対応株 オミクロン株(XBB.1.5)
接種量 0.6ml

 

令和5年秋開始接種について

 令和5年秋開始接種は1人1回限り受けることができます。

接種実施期間 令和5年9月20日から令和6年3月31日まで
接種対象者 初回接種(5歳以上の方は1~2回目、5歳未満の方は1~3回目)を終了した、
生後6か月以上の希望者
使用するワクチン

オミクロン株XBB.1.5対応の1価ワクチン

※八幡浜市で予約を受けているのは、ファイザー社製のワクチンとなります。
モデルナ社製、第一三共社製のものをご希望の方は、保健センターまでご連絡
ください。

接種間隔 前回接種から3か月以上
接種費用 無料(令和6年3月31日まで)
予約方法

インターネット予約と電話予約の2通りがあります。

※接種券をお持ちでない方は予約できません。
(前回送付した接種券が未使用の場合は、接種券を送付しません)

※医療機関では予約できません。

【インターネット予約】
二次元コードを読み取るか、下記リンク先よりご予約ください。
インターネット予約の詳細は、案内チラシをご覧ください。


ワクチン予約サイト(外部リンク)
インターネット予約案内チラシ[PDF:391KB]

【電話予約】

  令和6年1月4日から 令和5年12月28日まで
電話番号 0894-24-6626
(保健センター代表)
0570-00-0835

※新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、接種間隔をあけずに同時接種することが認められていますが、医師によって間隔をあける場合があります。詳しくは接種医療機関までお問合せください。

※新型コロナワクチン接種の前後にインフルエンザ以外のワクチン接種を受ける場合は、13日以上の間隔をあけてください。

 

未成年の方のワクチン接種について

 16歳未満の方は、ワクチン接種後に体調不良が生じた場合に備え、接種の際、保護者等の同伴が必要です。また、予診票に保護者の署名が必要で、署名が無ければ接種は受けられません。予診票には本人と保護者が連名で自署することとなります。
 なお、16歳以上の方については、保護者等の同伴は必要ありません。予診票には本人の署名があればよく、保護者の署名も不要です。

年齢区分 保護者の同意 保護者等の同伴 留意点
16歳以上
(16歳の誕生日の前日から)
不要 不要


予診票の「電話番号」記載欄に緊急連絡先(保護者と連絡が取れる電話番号)の記載が必要。
同伴を親族などに委任する場合、受任者は被接種者の健康状態を普段から熟知していることが必要。

16歳未満 必要
(予診票に保護者が自署)
必要

 

八幡浜市へ転入された方へ

 八幡浜市に転入された方で、コロナワクチンの接種を希望する方は、八幡浜市保健センターへ接種券発行申請書[PDF:94.2KB] の提出が必要です。申請書の提出が無い場合は、接種券を送付することができませんのでご注意ください。

 

住民票所在地以外で接種を受ける場合

 新型コロナワクチンは、原則住民票所在地の自治体で接種を受けます。しかし、やむを得ない事情により、住民票所在地外に長期滞在している方等は、接種を希望する医療機関が所在する自治体に事前に届出を行うことで、住民票所在地外でも接種を受けることができます。住所地外接種届申請書[PDF:80.8KB] をご記入の上、住民票所在地の自治体が発行した接種券の写しを添えて、八幡浜市保健センターへ届出を行ってください。

 

関連リンク(外部リンク)

 

XBB.1.5ワクチンについての説明書(外部リンク)

【ファイザー社】

 

【モデルナ社】

 

【第一三共社】

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 保健センター
郵便番号:796-0010
住所:愛媛県八幡浜市松柏乙1101
TEL:0894-24-6626
FAX:0894-24-6652

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る