「八幡浜市三世代家族移住促進事業補助金」について

記事番号: 1-3059

公開日 2023年06月23日

更新日 2024年04月01日

 祖父母が暮らす家に子育て世代がUターンで帰ってくるなど、三世代が同じ家や近所で暮らすことにより子育てしやすい環境をつくり、定住人口の増加につなげることを目的に、同居等に伴う住宅の取得、改築、家電購入等に要する費用の一部を補助します。

 

補助対象者

※次の項目すべてに当てはまる方

  1. 家族のうちいずれかの転入により、下記の形で市内に居住している三世代家族
    (ただし、中学生以下のこどもを含むこと)
    ①同居  同一敷地内の住宅に居住
    ②準同居 同一公民館区域内の住宅に居住(※八幡浜市立公民館条例別表1に掲げる区域)
    ③近居  八幡浜市内の住宅に居住
  2. 令和5年1月1日以降に転入した方で、補助金交付申請時において転入日から1年以内であり、市に転入前、1年以上継続して市外に居住していた方を三世代家族に含むこと。
  3. 市に5年以上定住することを誓約できる方。
  4. 取得又は改築等した住宅の所有権を有する方。
  5. 三世代家族全員が、八幡浜市の市税等を滞納していないこと。
  6. 三世代家族全員が、過去にこの補助金を受給していないこと。
  7. 三世代家族全員が、暴力団、暴力団員等でないこと。
  8. 市の移住施策の調査等に協力できる方。

 

補助金額

補助対象経費 補助率・金額等
住宅取得 住宅の新築又は売買に係る経費
※登記料及び仲介手数料等は除く。
※住宅の所有権保存登記又は売買契約の日から
6ヶ月以内の申請が対象
※補助対象経費は50万円以上

 


補助対象経費の1/2上限金額
①同居  100万円
②準同居 50万円
③近居  30万円

住宅の改築等 原則として、市内に本店、支店等の事業所又は
事務所を有する建築業者等が施行した経費
※工事完了日から6カ月以内の申請が対象
※補助対象経費は50万円以上
家電購入 家電購入に係る経費
「市内の店舗」で「テレビ、冷凍・冷蔵庫、
洗濯・乾燥機又はエアコン」を購入した経費
※購入日から6カ月以内の申請が対象
※補助対象経費は10万円以上とする。

補助対象経費の2/3

上限金額
①同居・②準同居 20万円
③近居      対象外

※いずれの場合も消費税は補助対象外

※補助金受給後5年間は住宅、家電等を売却・譲渡等することはできません。

 

申請に必要な書類

  • 申請時に必要な書類(交付申請書+同意書+誓約書)[Word[DOC:94.5KB]PDF[PDF:144KB]
    ※転入日から1年以内、住宅取得・改築・家電購入等から6カ月以内に提出して下さい。
  • 請求時に必要な書類(交付請求書)[Word[DOC:85KB]PDF[PDF:57KB] ]
    ※交付決定通知後30日以内、又は当該年度の3月末までに提出して下さい。

 

注意事項

 申請に関し偽りその他不正な行為があったとき、要綱の規定に違反したとき、あるいは定められた期限内に書類を提出しない場合等、申請資格を喪失したり、交付決定の取り消しや、補助金を返還していただく場合があります。

 

要綱

八幡浜市三世代家族移住促進事業補助金交付要綱[PDF:336KB]

 

申請・問い合わせ

八幡浜市 政策推進課 地域づくり支援係(八幡浜庁舎3階)
郵便番号:796-8501
住所:八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-21-0413
E-Mail:teiju-shien@city.yawatahama.ehime.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る