リフィル処方箋 ~薬をもらうためだけの受診をしていませんか?~

記事番号: 1-3117

公開日 2023年08月02日

更新日 2023年08月02日

薬の新しいもらい方「リフィル処方箋」

リフィル処方箋とは、一度の医療機関への受診で同じ薬を最大3回まで繰り返しもらうことができる処方箋のことです。慢性疾患などで症状が安定しており「リフィルによる処方が可能」と医師が判断した場合に発行されます。

※投与量に制限のある医薬品や湿布薬など一部の薬は対象外になります。詳しくはかかりつけ医にご相談ください。

 

メリット

医療機関を受診する回数が減るため、通院にかかる時間や医療費の負担を減らすことができます。

 

ご利用方法

(1)1回目は通常の処方箋と同様に、発行日を含め4日以内に薬局で調剤してもらいます。
  この際、調剤後に処方箋の返却がありますので、なくさないように保管してください。(コピー不可)

(2)2回目以降は、リフィル処方箋に書かれた調剤予定日の前後7日以内に調剤してもらいます。
 ※医師の診察なしで薬を受け取るため、症状の変化などに気付きやすいよう同じ薬局を利用することが推奨されています。

(3)3回目を使用し終わったら、次回は医療機関を受診し新しい処方箋をもらいます。

 

利用上の留意点

  • 2回目以降は、医師の診察なしで薬を受け取るため、症状の変化などに気付きやすいよう「かかりつけ薬局」を決めて、服薬状況や健康状態を管理してもらうようにしましょう。
  • リフィル処方箋を受け取っていても、気になる症状や体調の変化がある場合は、医師の診察を受けることができます。

 

リフィル処方箋・長期処方箋・分割調剤の違い

◆リフィル処方箋

1枚の処方箋を最大3回使用可能。医療機関受診は一度ですが、複数回訪れる薬局での服薬状況や健康状態の管理が期待できます。

◆長期処方箋

長期の処方を一度に受けることができます。しかし、医療機関の受診も薬局へも一度になるため、体調悪化の予兆に気付きにくくなるデメリットの発生が危惧されます。

◆分割調剤

服薬管理等「薬剤師のサポートが必要」と医師が判断した場合や長期保存が困難な薬剤を処方された場合等に行われ、最大3回分の処方箋が発行されます。

 

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課 国保係
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3133(直通)

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る