家庭ごみの戸別収集「ふれあい収集」のご案内

記事番号: 1-4353

公開日 2026年03月04日

 現在、ごみ出し支援のニーズ等を把握するため試験的に「ふれあい収集」を実施してきましたが、令和8年4月1日から本格運用を開始します。

 なお、既に「ふれあい収集」を利用されている方は新たな届出は必要ありません。4月以降も引き続きごみの収集を行います。

「ふれあい収集」とは

 ご自身でごみステーションまでごみを出すことが難しく、身近な方の協力も得られない世帯を対象に、市職員が週に1回、ご自宅の玄関先までごみを収集に伺うサービスです。

 この事業は、ごみ出しの負担を軽減し、在宅での生活を支援することを目的としています。

ふれあい収集について【概要】[PDF:125KB]

利用できる方(対象となる世帯)

 世帯の全員が以下の(1)~(3)のいずれかに該当し、自らごみを出すことが困難で、親族や近隣の方の協力も得られない世帯が対象です。

(1)介護保険の要介護または要支援の認定を受けている方

(2)身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳の交付を受けている方

(3)その他、けがや病気などの特別な事情により、市長が利用を必要と認める方

ご利用までの流れ

(1)ご相談・申請
 まずは、生活環境課にご相談ください。その後、「利用申請書」に必要事項を記入し、必要書類を添えてご提出ください。

(2)訪問調査
 職員がご自宅を訪問し、生活状況やごみ出しの場所などを確認させていただきます。

(3)利用決定・収集開始
 調査結果に基づき利用の可否を決定し、通知書でお知らせします。利用が承認された方には、収集開始日や具体的なルールについて改めてご連絡します。

申請に必要な書類

  • 「八幡浜市ふれあい収集事業 利用申請書」
  • 対象者であることが分かる書類の写し(介護保険被保険者証、各種障害者手帳など)
  • ご自宅の場所が分かる簡単な地図

 申請書は下記からダウンロードできるほか、担当課窓口でも配布しています。

申請書ダウンロード

(様式第1号)利用申請書(PDF形式Word形式

(様式第3号)利用変更届出書(PDF形式Word形式

注意事項

  • 入院や長期不在などで一時的に収集が不要になる場合や、転居・施設入所などで利用を中止する場合は、必ず事前にご連絡ください。「(様式第3号)利用変更届出書」を提出。

 

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 生活環境課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3115
FAX:0894-22-5990

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る