所得証明等証明書や閲覧について

記事番号: 1-1059

公開日 2020年09月30日

更新日 2023年04月11日

市税等に関する証明について

市税等の各種証明や地籍図等の閲覧を請求される場合は、原則として本人が、本人確認のできるもの(免許証等)を持参し、窓口にお越しください。
代理人の場合は、委任を受けたことを証明する書類(委任状等)と代理人の本人確認ができるもの(免許証等)が必要となります。
税務課証明発行窓口に備え付けの「証明・閲覧交付申請書[PDF:597KB]」にご記入ください。

本人確認

個人情報保護の観点から本人になりすました各種証明の不正請求を防ぐため、窓口に来られる方の本人確認を行っています。
皆様の大切な情報を守るためにご協力をお願いします。

本人確認の方法

1点提示でよいもの
(写真付き)
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート
在留カード、官公署発行の写真付き証明書 など
2点以上提示が必要なもの 健康保険証、年金手帳、法人発行身分証明書(手書不可)
納税通知書など市役所からの郵便物 など

 

証明内容について

所得・課税証明書

1件 300円

課税基準日である1月1日に八幡浜市に住民登録がある方の前年中(1月1日~12月31日)の収入・所得や市県民税課税額、扶養人数等を証明します。請求をされる際には、何年中の証明が必要かを事前にご確認ください。
新しい年の証明書の発行は毎年6月からになります。なお、申告をされていない場合は、証明書の発行ができないこともあります。

納税証明書

1件 300円

課税されている市税のうち、税目ごとの納税状況を証明します。納税証明が必要な場合には、どの税目・年度について証明が必要であるかを事前に確認のうえ請求してください。
納付されてから納付のデータが証明に反映するまで多少の期日を要しますので、納付後(口座引き落としの場合は引き落とし日)より、5日以内(土日は除く)に申請される場合は、納付した領収書または、引き落としの記載された通帳をご持参ください。

固定資産評価(公課)証明書 (当年度の1月1日現在の状況)

1件 300円

固定資産の評価額、課税標準額及び税相当額等に関する事項を証明します。
物件の所有者・地番をよく確認してください。
(相続代表者や、納税管理人になった物件はないか確認してください。)
当年度の1月1日現在の状況であるため、年度途中に売買や相続、分筆等で異動した内容を確認したい場合は、法務局でお願いします。
なお、売買等で前所有者の証明が必要な場合は、全部事項証明書(登記簿謄本)や契約証書等異動したことが分かる書類の持参をお願いします。

全資産証明(名寄帳)(当年度の1月1日現在の状況)

1件 300円

所有者ごとに不動産(土地・家屋)の所在、登記地目、課税地目、用途、床面積、評価額、課税標準額が記載されている一覧表です。
名寄帳の証明書は所有者毎で1件です。共有分は別所有者として扱います。
(相続代表者や、納税管理人になった物件はないか確認してください。)

 

請求先

各種証明は、八幡浜市役所税務課(2階2番窓口)にて申請してください。

※地籍図等の閲覧・住宅家屋証明書については、税務課固定資産税係(2階4番窓口)に確認してください。

 

郵便による証明書の請求

遠隔地からの請求、または仕事で窓口に来られない場合等には、申請書に必要事項を記載し、手数料と返信用封筒(切手を貼ってください)を同封して郵送請求することができます。
〒796-8501 八幡浜市北浜一丁目1番1号 八幡浜市役所税務課 に申請してください。

 

郵送にて請求できる証明

所得・課税証明書

納税証明書

全資産証明書(名寄帳)

固定資産評価(公課)証明書

 

郵送での請求方法(申請に必要な物)

  1. 申請書(証明・閲覧交付申請書)
    証明・閲覧交付申請書[PDF:597KB]
    証明・閲覧交付申請書(記入例)[PDF:702KB]
  2. 本人確認書類(免許証・マイナンバーカードのコピーなど)
  3. 証明手数料(証明書1通につき300円分の定額小為替が必要になります。)
    注意:車検用の納税証明書につきましては、申請手数料はかかりません。
       車検証のコピーを同封してください。
  4. 返信用封筒(返信先を記入し、切手を貼ってください。)
申請書

証明書・閲覧交付申請書または便箋等に下記事項を記載し同封してください。
1.氏名 2.現住所及び旧住所 3.生年月日 4.昼間連絡のつく電話番号
5.必要な証明と通数 6.使用目的 7.請求年または年度

法人の場合:申請書・委任状に法人印を押印していただく必要があります。
亡くなられている方の証明書請求は、戸籍謄本等により相続人であることを
確認させていただく必要があります。郵送申請で不明な点につきましては、
担当までお問い合わせください。

本人確認書類 本人確認のできる書類の写しを同封してください。
(マイナンバーカード、運転免許証など)
証明手数料

※証明書1通につき300円分の定額小為替が必要になります。
ゆうちょ銀行(郵便局)で定額小為替を購入し同封してください。
※小為替には何も記入しない状態で送付してください。

返信用封筒 切手を貼り、返信先(申請者)の住所・氏名を記入し同封してください。
レターパックライト等をご利用いただいてもかまいません。
お急ぎの方は、速達をご利用ください。(基本料金+260円の切手が必要となります。)

注意事項

郵送の場合は、市役所での事務処理だけでなく、郵送日数も必要となり、返信までにお時間をいただくことになります。日数に余裕をもって早めに請求してください。

 

お問い合わせ

税務課 庶務徴収係 電話0894-22-3111
〒796-8501 八幡浜市北浜一丁目1番1号

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る