【注意喚起】「ケトジェンヌ」と称する健康食品を使用した消費者への身体被害が生じていることについて

記事番号: 1-622

公開日 2019年09月13日

 株式会社e.Cycleの販売する「ケトジェンヌ」と称する健康食品を使用したところ、下痢等の体調不良が生じたという事故情報が短期間に急増しています。
 「ケトジェンヌ」を使用する場合は、身体被害が生じ得ることにご留意ください。また、当該商品の使用後に下痢等の体調不良が生じた場合は、速やかに使用を控えた上で、最寄りの医療機関や保健所に相談するようにしてください。今後の消費者被害の発生又は拡大の防止を図るため、消費者の皆様に注意を呼び掛けています。

 

「ケトジェンヌ」について

「ケトジェンヌ」は、株式会社e.Cycle(本社:東京都渋谷区)が平成31年3月から販売しているカプセル形状の健康食品です。主にインターネット上で販売されており、「ケトジェンヌで不足になりがちな栄養素を補いながらケトジェニックダイエットを継続することで、無理せず健康的にスリムなボディーになることができます」などといった宣伝がなされています。

 

身体被害の状況について

被害の内容としては、サプリメントを飲んだら下痢になった、おなかの調子が悪くなったといった消化器障害に分類されるものが多く占めています。

 

詳細は消費者庁の公表資料をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ

産業建設部 商工観光課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3101
FAX:0894-24-6180

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る