市営墓地に関する手続き

記事番号: 1-954

公開日 2022年06月07日

更新日 2024年04月08日

市が管理している墓地のうち、空きが出た場合に募集を行う墓地は下記の2つです。

 

墓地をご利用になるにはお申し込みが必要です。また、募集は、空きが出た場合随時行っており、市の広報および市公式ホームページへ掲載します。(希望者が複数の場合は、抽選にて決定します。)

市営墓地の利用者募集ページ(随時募集)(大平名坂墓地)

市営墓地の利用者募集ページ(随時募集)(愛宕山墓地)

<注意>墓地は、他人に譲渡や転貸、売買はできません。利用許可を受けた墓地は、利用者が責任をもって管理してください。

 

市営墓地の利用者の情報等に変更があった場合は下記のような手続きが必要です。

 

申請手続き

  1. 墓地利用者を変更したい
  2. 墓地を返還したい
  3. 墓地利用許可証を紛失した

1. 墓地利用者を変更したい

利用者が死亡、その他の理由により墓地の管理が困難になった場合は、相続人または親族もしくは縁故者等で当該使用者に代わって祭祀を主宰する方に継承することができます。墓地の利用を継承しようとする方は、下記の書類を提出してください。

2. 墓地を返還したい

墓地が不要となった場合は、下記の書類を提出して返還の手続きを行ってください。

<注意>利用者が死亡した後、墓地の返還を行う場合、墓地の利用者を変更して、返還の手続きを行ってください。

3. 墓地利用許可証を紛失した

八幡浜市営墓地の利用許可証を紛失したとき、または破損したときは、下記の書類を提出して再交付の手続きを行ってください。

この記事に関するお問い合わせ

市民福祉部 生活環境課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3115
FAX:0894-22-5990

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る