【市立八幡浜総合病院からのお知らせ】糖尿病の新しい専門外来のお知らせ

記事番号: 1-3371

公開日 2024年03月04日

更新日 2024年03月04日

糖尿病の新しい専門外来のお知らせ

2024年4月より「糖尿病先進デバイス専門外来」が始まります。

「高齢の両親と離れて暮らしているけど、きちんとインスリンを打てているか心配」

「血糖値は気になるけど何度も針を刺すのがつらい」

こういったお悩みはありませんか?

インスリン注射器について

このインスリン注射器は普段通りに注射するだけで打った時間と単位数を記録することができます。スマートフォンにデータを転送することで専用のアプリで注射状況を振り返ったり、アプリを介して離れた家族とデータを共有することが可能です。

血糖測定器について

 

この血糖測定器は、写真左の丸いセンサー(500玉サイズ)を腕に装着し、右の写真のように読み込み器をセンサーにかざすだけで血糖値のトレンドを把握することができます。また、スマートフォンと連携させることでセンサーにかざす必要がなくなり、リアルタイムの血糖値をスマホに表示することができます。血糖値のトレンドを把握することで夜間の低血糖や食後の高血糖を知ることができ、さらにあらかじめアラームを設定しておくことで速やかに対応が可能になります。

 

『糖尿病先進デバイス専門外来』でこのような先進機器を用いて一緒に解決できたらと思います!

まずは主治医に相談し当外来受診を紹介してもらってください!

外来担当医

外来枠:第2・4月曜日 午前・午後

市立八幡浜総合病院内科 津留伯耀

この記事に関するお問い合わせ

市立病院内科外来
郵便番号:796-8502
住所:愛媛県八幡浜市大平1番耕地638番地
TEL:0894-22-3211
FAX:0894-24-2563

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る