令和6年度八幡浜市地域おこし協力隊インターンの募集について

記事番号: 1-3471

公開日 2024年05月29日

更新日 2024年05月29日

 令和6年度に採用予定の地域おこし協力隊(川上地区における婚活推進)への採用を希望される方からインターン生を募集します。

みかんの写真

地域おこし協力隊インターンとは

地域おこし協力隊を目指す方が、実際の協力隊の業務に短期間従事することで、ご自身がその地域、業務にマッチしているかをお試しできる制度です。
採用試験を受ける前に、実際に地域での活動のイメージを掴みたい、地域環境について知りたい、住民とのコミュニケーションの時間が欲しいという方に最適です。

 

対象となる地域おこし協力隊の募集情報はこちら

まずは、八幡浜市がどんな町かPR動画をご覧ください!
八幡浜市移住・定住ポータルサイト 八幡浜市PR動画

 

1.主な業務(活動内容)

婚活推進に係る業務全般

  • 地域住民からの結婚相談の受付
  • 地域住民を対象とした婚活イベントの企画・立案等

※ 婚活推進をメイン活動としつつ、隊員と地区で協議の上、上記以外にも地域活性化につながる活動に取り組んでいただけます。インターン期間中にも「こんな活動がしたい!」という意見をお待ちしています。

例)・子どもや高齢者の居場所づくり
  ・川上地区の歴史、文化財等の整備
  ・SNS等による地域の情報発信        等

2.募集対象

  1. 三大都市圏等の都市地域または地方都市(過疎法、山村振興法、離島振興法、半島振興法に指定された条件不利地域以外の地域)に住所を有する方
  2. 普通自動車運転免許を有し、実際に運転が可能な方
  3. 地域住民とともに地域活性化に取組み、地域を元気にする意欲のある方
  4. パソコンの使用(ワード、エクセル、パワーポイント等)ができる方

3.活動時間

  1. 勤務日は、原則として月曜日から金曜日とします。
  2. 勤務時間は、原則として午前9時から午後5時まで(休憩1時間を含む)の1日7時間です。
  3. 休日は、原則として土曜日、日曜日、国民の祝日とします。

4.委嘱及び委嘱期間

  1. 市との雇用関係はなく、「八幡浜市地域おこし協力隊インターン」として委嘱します。
  2. 委嘱期間は、2週間です。

5.報酬

 1日あたり12,000円
※ 宿泊費、活動経費等を含んでおり、その他の手当はありません。また、支給時には源泉所得税が控除されます。

6.待遇・福利厚生

  1. 社会保険などの加入はありません。
  2. インターン期間中の宿泊は、市内の宿泊施設をご利用ください。
  3. 宿泊地から活動地域までの移動手段は各自で手配をお願いします。(自己所有の自動車、レンタカー等)
  4. 万が一、活動中に事故やけが、病気等に遭われた場合にも保険等による給付はありませんので、必要に応じてご自身で保険等に加入してください。

7.応募受付期間

  1. 応募受付期間:令和6年7月31日まで

※郵送又はメールで受け付けます。
 なお、提出いただいた書類は返却いたしません。

8.選考方法

  1. 第1次選考(書類選考)
    応募用紙による書類選考を実施します。
  2. 第2次選考(個人面接)
    第1次選考通過者を対象に担当課、受入地区による面接(対面又はオンライン)を実施します。
  3. 最終選考結果の通知
    最終選考の結果通知は、後日メール等にてお知らせします。    

9.その他

前もって、八幡浜市及び地域の見学等を希望される方は、お気軽にご相談下さい。

10.応募手続き・問い合わせ先

(1)提出書類

応募用紙[DOC:43.5KB]

(2)応募書類提出・問い合わせ先

〒796-8501
 愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
 八幡浜市 総務企画部 政策推進課 地域づくり支援係 担当:井野
 電話 0894-21-0413 FAX 0894-21-0409
 E-mail ino-hirotosi@city.yawatahama.ehime.jp

<関連書類>

地域おこし協力隊インターン募集要項[PDF:158KB]

(別紙1)活動位置図(川上)[PDF:691KB]

<関連リンク(八幡浜市関係外部リンク)> 

この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 政策推進課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-5987
FAX:0894-21-0409

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る