ふるさと納税 ~手続き方法~

記事番号: 1-241

公開日 2020年06月01日

更新日 2022年12月28日

ふるさと納税とは

ふるさと納税制度とは、出身地など応援したい自治体に寄附した場合、寄附金の2千円を超える部分について所得税と住民税で還付や控除を受けることができる制度です。例えば、一定の収入のある方が八幡浜市に1万円を寄附した場合、確定申告をすることで所得税や住民税が8千円減額されるため、寄附者の負担は2千円ですみます。

なお、八幡浜市では、1万円以上の寄附者に対して、お礼と市のPRを兼ねて特産品を贈呈しています。

※特産品の贈呈は、回数の制限を設けていませんので年何回でも申し込みができます

寄附金をお寄せいただく手続き

寄附をお寄せいただくことから、税の軽減までの手続きは、次のとおりです。

tetuduki.gif

※1 寄附のお申込み方法

「寄附(ふるさと納税)申出書」を窓口まで、郵送、FAX、電子メール等で提出いただくか、入力フォームで必要事項を入力し送信してください。

また、インターネットから直接お申し込みできます。お申し込みはこちら

※2 寄附のお支払い方法

寄附(ふるさと納税)申出書が届きましたら、次のいずれかの方法により、納付いただきますよう、ご案内いたします。

1.市が発行する納付書により、下記のいずれかの金融機関にお振込みください(振込み手数料は不要)。

伊予銀行、四国銀行、愛媛銀行、香川銀行、高知銀行、愛媛信用金庫、西宇和農協、
愛媛県信用漁業協同組合連合会、四国労働金庫、四国内のゆうちょ銀行または郵便局

2.郵便局で、市が発行する納付書(郵便振替書)により、お振込みください(振込み手数料は不要)。

3.市が指定する口座にお振込みください(振り込み手数料は、寄附される方のご負担とさせていただきます)。

4.現金書留により郵送してください。

5.クレジット決済(手数料無料)及びマルチペイメント決済(手数料無料)は、インターネットからの申込のみです。

※3 領収書について

入金確認後、受領証明書を郵送します。

但し、発送には、約1か月程度のお時間を頂いております。

確定申告に必要ですので、寄附の領収書は大切に取っておきましょう!

※4 ふるさと納税ワンストップ特例制度について

tyuui.gif

●八幡浜市から「寄附(ふるさと融資)申出書」のご提出のない方に対して、郵便や電話等で払込案内を行うことはありませんので、寄附の強要や詐欺行為には、十分ご注意ください。

●ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。八幡浜市へのふるさと納税は、下記のサイトからお願いします。
【八幡浜市ふるさと納税専用サイト】
 ◎ふるさとチョイス ⇒ こちらをクリック!
 ◎さとふる ⇒ こちらをクリック!
 ◎楽天ふるさと納税 ⇒ こちらをクリック!
⇒上記以外のサイトでは申込受付を行っていませんので、怪しいと感じた場合は、お申し込みされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ

総務企画部 政策推進課 ふるさと納税推進室
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-21-0408(室直通)
FAX:0894-21-0409
E-Mail:furusatotax@city.yawatahama.ehime.jp

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る