えひめの農林水産物「ちょこっと体験!まるごと収穫!」オーナー制度について

記事番号: 1-1272

公開日 2021年12月13日

愛媛県では、平成28年度から、農林水産物のオーナー制度の信用性向上と普及・拡大を進め、農林漁業者の所得の安定化と農山漁村の交流人口拡大を図るため、えひめの農林水産物「ちょこっと体験!まるごと収穫!」オーナー制度を実施しています。

 

オーナー制度とは

愛媛県が審査を行い登録された生産者の方に、消費者のみなさんがあらかじめ申し込みを行い、収穫時期に生産物などを受け取ることができる仕組みです。

生産物の受け取りだけでなく、実際の農作業体験などに参加することもできます。

 

生産者の方へ

オーナー制度をはじめることで、農業の魅力を直に感じてもらい、ファンを増やすことにつながります。

制度への登録申請は、年中いつでも可能です。詳細は愛媛県八幡浜支局地域農業育成室へお問い合わせください。

(支局電話)0894-23-0163

 

消費者の方へ

オーナーになることで、生産の過程をちょこっと体験できるほか、旬の新鮮な産物をまるごと収穫し味わうことができます。

現在オーナー制度に登録されている生産者の情報は、県ホームページ(外部リンク)で確認できます。様々な生産者から申し込みたいプランをお探しください。

 

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ

産業建設部 農林課
郵便番号:796-8501
住所:愛媛県八幡浜市北浜一丁目1番1号
TEL:0894-22-3117
FAX:0894-24-6180

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る