図書館利用案内

記事番号: 1-2823

公開日 2022年12月23日

更新日 2023年02月10日

「八幡浜市立図書館ホームページ」へ戻る

初めて利用するとき

・登録申請用紙に記入してカウンターで利用カードを作ってください。
・カードを作成できる方は以下のとおりです。
 ① 八幡浜市民であるもの
 ② 八幡浜市と隣接する市町(大洲市・西予市・伊方町)に居住者であるもの
 ③ ①~②以外であっても八幡浜市内に通学、勤務しているもの
 ④ ①~③以外であっても長期休暇等で八幡浜市に帰省したもの

・年齢制限はありません。
・利用カードは市民、保内共通で使用できます。

 

資料を借りるとき、返すとき

・借りたい資料をカウンターへお持ちください。
・1度に借りることが出来るのは以下のとおりです。

 本・紙芝居・雑誌・カセットブック

   市民図書館(移動図書館含む)…10冊以内 3週間

   保内図書館…10冊以内 3週間

 CD・DVD

   市民図書館…2点以内 1週間

   保内図書館…2点以内 1週間

ただし、どちらか一方の館で20冊、4点を借りることは出来ません。

・本・紙芝居・雑誌はどちらの館でも返却できます。また各館入口横に返却ポストがありますので開館時間外にはそちらへ入れてください。

・ビデオ・DVD・CD・カセットブックは、破損のおそれがありますので、借りた館で開館時間内に返却してください。ポスト返却などで破損が確認されますと、弁償していただきます。
・ビデオとカセットブックは必ず巻き戻して返却してください。

・八幡浜市立市民図書館、保内図書館どちらも愛媛県立図書館遠隔地返却サービスの「返却可能施設」です。県立図書館で借りる際に申し込めば八幡浜市の図書館で返却ができます。

 

借りている資料を延期したいとき

・期限までに読み切れなかった場合、本のみ返却日より3週間の延期ができます。(「一度返却処理をしてすぐに借りたい」という申し出をされても同じように延期処理をさせていただきます)
・本をお持ちいただかなくても出来ますし、電話でもお受けできます。
返却日まで余裕がある場合、一度延期していた場合、次に予約がある場合、延期しても延滞になる場合は延期出来ませんので返却をお願いします。

 

借りたい資料がなかったとき

◎市民もしくは保内図書館に所蔵があって貸し出し中のとき
・予約ができます。(両館合わせて1人10冊まで)
・下記の用紙を印刷してご利用ください。

  予約・リクエスト用紙  記入例

・インターネットでも検索・予約が出来ます。
  (予約利用を始めるには事前に図書館で申込みが必要です)
・連絡先を携帯のメールアドレスにしていて、指定受信設定をしているかたは、yawatahama-library●libcloud.jp (●を@に変えてください)からのメールを許可にしてください。

 
◎図書館に所蔵がないとき

・市内在住の方のみリクエスト申込みが出来ます。

・リクエストができますが、ご希望に添えない場合もあります。
 →新規購入する場合は両館合わせて1人年間10冊までです。
 →他館より取り寄せる場合(相互貸借)は1度につき3冊までです。
  (次の申込には冊数に関わらず全ての返却が必要です)
・マンガ・視聴覚資料のリクエストはお受けできません。
・雑誌に関しては特定号は相互貸借で対応し、継続購入希望の場合は入替時の検討事項とさせていただきます。
・下記の用紙を印刷してご利用ください。

  予約・リクエスト用紙 記入例

※どちらも申し込みは本人名義のカードのみです。

 

八幡浜市立図書館雑誌・新聞一覧

雑誌に関してはこちらをご参考ください。
   雑誌一覧

新聞一覧および新聞5紙の八幡浜市に関する記事見出し一覧はこちらをご参考ください。
   新聞記事一覧

 

団体の利用について

・市内団体のみ利用カード登録が出来ます。
・本・紙芝居・雑誌・カセットブックを両館合わせて50冊まで1ヶ月間借りることが出来ます。

 

大型絵本の利用について

・市内で読み聞かせ活動を行っている方や団体のみ一度に2冊まで貸出しています。

大型絵本一覧については「テーマ別資料一覧」をご覧ください。

 

レファレンスPCの利用について(市民図)

・市民図書館では調査・研究のため利用者用のインターネット端末が1台あります。

 利用時間は1回1時間以内(カウンターで申し込みが必要)

 閲覧可能なデータベース

 ○愛媛新聞データベース

 ○朝日新聞クロスサーチ

 ○ぎょうせい「TKCローライブラリー」

 ○官報情報検索サービス

 その他「統計からみる愛媛県の地位」(平成28年度版より)、「愛媛県統計年鑑」(令和2年度版より)も閲覧可能です。

 

こんなときはどうするの?

利用者カードをなくしてしまった(壊してしまった)!
 ・カード無しでも連続5回まで貸し出し出来ます。その間再度探していただき、どうしても見つからなかった場合は、再交付手続きをしてください(有料)
 ◎資料をなくしてしまった!もしくは破損した!
 ・資料を借りた図書館に申し出て手続きをしてください。こちらが修復可能か確認し、必要な場合は弁償をお願いします。
 ◎本を寄贈したい
 ・郷土に関する資料はとてもありがたいです。
 ・その他一般資料に関しては、大変申し訳ありませんが、書庫容量の関係などからお断りさせていただく場合があります。

 

図書館からのおねがい

・図書館内は原則飲食禁止です。(ガムやアメなども食べないでください)

 →熱中症等予防のため、現在市民図書館ではふたが締まる飲み物の持ち込みを可能としています。
・携帯電話、スマートフォン等の使用で他の方のご迷惑になる行為はしないでください。
・返却期限を1ヶ月以上過ぎますと、ハガキおよびお電話で連絡させていただきます。
 お待ちの方もいらっしゃいますのですぐに返却してください。

 

「八幡浜市立図書館ホームページ」へ戻る

この記事に関するお問い合わせ

教育委員会 市立図書館
郵便番号:796-0066
住所:愛媛県八幡浜市本町一丁目60-1
TEL:0894-22-0917
FAX:0894-22-3609

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る